人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森重樹一 『インストアイベント ミニライブ』(11/30)TOWER RECORDS 渋谷店 B「STAGE ONE」
2010年11月30日(火)

レポート:n吉

11月17日に発売の森重ソロアルバム「LOVE A SOUL」のタワーレコード渋谷店、新宿店での購入特典のミニライブ。

渋谷店の地下の会場はちょっとしたライブハウスよりもちゃんとした作り。ここでのミニライブはいつも、普通のライブハウスでやる対バン形式の時並みのボリュームがある。ということで期待いっぱいで駆けつけた^^。
森重樹一 『インストアイベント ミニライブ』(11/30)TOWER RECORDS 渋谷店 B「STAGE ONE」_f0047481_2154114.jpg

開場前の待機場所には170番くらい番号が出てたかな(うろ覚え)?渋谷店と新宿店で×2だから、かなり人が集まっていた^^。

スタート時間を過ぎて照明が落とされると、司会進行も音楽もなく、森重を先頭に今回のソロアルバムのバンドメンバー登場。

森重は黒系のTシャツに膝までのハーフパンツ、黒と紫の縞々のタイツかソックスかレギンスに、膝下には今年流行のオーバーブーツ用の?フワフワファー。英二が黒Tシャツに首元に三角に折ったバンダナを巻いて。神ちゃんが黒系のシャツにつーやんはいつものゴーグル付き帽子に黒のジャケット?そんな感じで。

この日の演奏は新アルバムから7曲。

正直者は馬鹿を見る
どんな花より美しい
一人ぼっちのパレード
君を悲しませるもの全てが
今日が今日であればいいさ
MY FRIEND
まだ光を求めて

1曲目から森重がギターを抱えて。初めてみるギター。後のMCではギターの話も色々。このギターはこの間のCCレモンのイベントの日、ある方法でリーズナブルに入手したもの、とのこと。どうやって入手したかは、もちろん詳しく話してたけど、森重本人が公言するのは厳禁と言っていたので書かないけど(笑)。CDを他人に貸してもいいけど(つまり買わないで、ってことね)、ギター入手方法は言っちゃいけないらしい(笑)。

そして、そのギターを自分でペイントして、名前が「ヴァンパイア」って言ってたかな?このギターは森重オリジナルとして、今後売り出す予定らしいよ^^。

ここ最近はギターにすごくはまっているそう。以前に酔っ払って手を(左手の指の間?)切っちゃったから、あまり弾けなくなっちゃったらしいけど、それでも毎日ギターを練習してるとか。フェルナンデスで憧れのギターがあって、それを手に入れたらもっとすごくなるらしいよ!

ライブではギターを抱えた森重の姿がすごく新鮮。アコースティックな感じはこれまでも何度か見たことあるけど、ロックテイストのギタープレイは新鮮かつかっこいい!!

このアルバムはインディーズなんだけど、50歳のメジャーデビューを目指して、今は修行中だって。今はデビュー前のインディーズ時代、あと数年でデビューが実現するってことだよね。そして、このメンバーでこういう音を出すのがすごく楽しくて、これからもやっていくって。恒常的なバンド活動になるってことなのかな?

この日の森重はZIGGYツアーの合間のせいか、声がガラガラ。昔はこんな声で歌うのは恥ずかしくて、飲んでなきゃやってられなかったけど、今はここで音楽をやれることがすごく嬉しいって。酒が大好きだったけど、それよりももっとやりたいことがあって、それが音楽。

その他、気になるMCは・・・今まで自分で自分をだましてて、ストレスだと思ってなかったストレスが色々あるけど、来年はそれを全部やめる。止めるって言って、今すぐ止められるわけじゃないけど、来年は止めていく、と。うーん、LOVE A SOULでの音楽の形をすごく愛してるようだから、他のバンドの活動がどうかなってしまうってことなの?!と気になる発言ではあるが、詳細についてはまだ分からなかった。

そして、t吉の前エントリにもある通り、ブログを始めたこと、これからMCでしゃべってるようなことをブログに書いていくって。森重がこんなブログを始める日が来るとは夢にも思わなかった・・・。すごく嬉しいけど、いまだ戸惑い気味(笑)。でも、ブログ、大注目!

イベントのせいか、肩の力が抜けた感じでのスタートだったんだけど、中盤以降は「君を悲しませるもの全てが」など熱唱。音も音源よりももっと熱くて、いぶし銀系ながらかなりのロックテイストの曲は盛り上がるな~。

この日、ラストの曲は「まだ光を求めて」。発表された来年のツアーは「この曲をラストにして、全員で合唱する」だって。英二を振り返って、「今、決めたから!」と宣言。「この曲は、英二にとってもつーやんにとっても意味のある曲」。ああ、やっぱりみたいな。自分にとってもこのアルバムで一番好きな曲だし、ツアーに参加する方は歌詞を暗誦すべしですね!

音楽を続けられることが楽しい、そして周囲や集まったファンへのありがとうの気持ちが何度も繰り返されて、ミニライブは終了。

ここ最近で1、2を争う清々しさの森重。実はこのところの森重について思ってることがあって、ここに書いていいのか迷って書いてなかったこと。この日のミニライブを見て、改めてそう思ったし、LOVE A SOULとしての森重にピッタリの言葉と思ったから初めて書いてみる。
森重、生成りの印象。なんか、洗濯して漂白して、油っ気が抜けて白くなって、飾り気のないまっさらな感じ。今まで見たことのない世界がスタートするのかな、そんな予感。

他のメンバーについては・・・英二のドラムがすごいパワフルでいいんだけど。熱いしね。今まで気付いてなかったのか、英二が変わったのか。そして、森重との意思疎通がうまく言ってる感じがすごく出てた。短いライブだったけど。

来年3月から4月にかけての「森重樹一 TOUR2011」すごいものが見れるのかも!
by simakitisimakiti | 2010-12-01 22:01 | 森重樹一
<< 新宿心音会 板谷祐 『新宿JA... 森重樹一オフィシャルブログ開設! >>