人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZIGGY 『ZIGGY TOUR2010』 (12/17 東京 Zepp TOKYO)おまけ版
2010年12月17日(金)

レポート:t吉

速報版で、Silent Eveを待ちながら、Jealousy、STAY GOLD(演奏順)、
この3曲に『2010、ZIGGY』が集約されるのでは? と、書きました。
本日はおまけ版として少々補足したいと思います。

まずは皆様も良くご存知だと思いますが、簡単におさらいです。
(演奏順とは逆にRelease順に並べます。)

STAY GOLD : Release Date 94.6.27 森重、戸城
Jealousy : Release Date 95.3.29 森重、戸城、JOE(録音に初参加)
Silent Eveを待ちながら : Release Date 96.12.2 森重、戸城、JOE

上記の通り、森重、戸城の二人体制移行後の、
商業的にはある意味一番成功していた時期の曲ですね。

共通点は

・比較的曲調がポップス、または歌謡曲的である。
・オリジナルメンバーのギタリストがいない。

が、挙げられると思います。
それを『2010、ZIGGY』が演ると、こうなっていました。

・おいちゃん趣味満開のハードなアレンジ。
 しかし、4ピーズでキッチリ収まるシンプルさ。
・それ故、より引き立つギターソロ。

まとめると、カトウタロウのメタル的なギターサウンドが
あり得ないほど(笑っちゃうほど)、キッチリ嵌まっていた(そして素晴らしかった)。
と、感じました。

……


ここからは僕なりの考察を…と、思って書き出したのですが、
月並みな、そして陳腐な想像が際限も無く拡散して行ってしまったので、
全て削除。代わりに簡単ではありますが各曲の感想を。

STAY GOLD:
僕がZIGGYを再び追いかけるキッカケとなったビデオ
(ZIGGY DEBUT 15th ANNIVERSARY LIVE)で、初めてちゃんと聞きました。
感動したなぁ~。
あれから何度もライブで聴いたけど、
その度に繰り返される『懐メロ』発言には、ちょっと苦笑。
けど、今回『2010、ZIGGY』の STAY GOLD は全くの別物です。
前述のビデオで見た時の感動以上の感慨を味わいました。

Jealousy:
ライブで聴くのは通算2度目。
1度目は忘れもしない、初めてZIGGYのライブに参加した
2004年の恵比寿リッキドルーム。
そこで、改めてZIGGYと言う最高のバンドに(再び)めぐり合っちゃって、
今の今まで来たのだけれど、それはまた別のお話。
あの時のギタリストの視線のおっかなさ(ホメ言葉)、
ベーシストの演奏の確かさ。今でも鮮明に覚えています。
ただ、この曲に関しては『2010、ZIGGY』も殆ど同じ印象です。
もちろん、ギターアレンジとか違っているはずなのですが、
その圧倒的な格好良さと言うのかな?感動は、きっと今回も一生
忘れないでしょう。

Silent Eveを待ちながら:
初めて聞きました。
陳腐な言い方しか出来ないけど、
生で聞けるとは想像もした事がありませんでした。
この気持ち、もう感動って言葉さえ違っちゃう気がします。
今回挙げている3曲のいずれもそうなのですが、特にこの曲は
(おいちゃんの当初の目論見とは違うかもしれないけど)
この4人(タロウがギター)となったことで得られた天佑だと思います。
素直に感謝。

~~~

MCでのJOE、森重の発言。おいちゃんの世田スポ(12/18 無事終了)での記述。
実は同行人はそれ以前から次回があると読んでいたのですが…
こりゃあ、ありますね?^^

メンバー、活動、そして楽曲の数々。
たった一度のライブにZIGGYと言う長い歴史の
どの部分にスポットを当てるにしたって
百家争鳴、議論百出するのは仕方が無い(?)と思います。
だって、ZIGGYって言うバンド自体が混沌と同意語なんですから(笑)
だから、今後も彼らが投げた球を(どんな球でも)ワンツー、ワンツーと
淡々に打ち返して行くだけだと考えています。
けど、その時の僕の顔は、きっと、、

恵比須顔(笑)
by simakitisimakiti | 2010-12-19 16:34 | ZIGGY
<< ZIGGY 『ZIGGY TO... >>