人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森重樹一 『森重樹一 ソロライブ』(11/11 東京キネマ倶楽部)通常版
2010年11月11日(木)

レポート:n吉

森重ソロライブ、だけど今日はバンドとしての「LOVE A SOUL」。8月11日に横浜SUNPHONIX HALLで見たのの続きね、って感じで開演を待っていた。

電気が落ち、「POISON CHERRY」が流れて気分が高まってくる。暗いステージ、ベースに向かうのは・・・え、誰?

t吉の速報版で「『津谷っち!』と叫んだ瞬間に、隣の同行人も気が付き」って書いてあるけど、ちょっと違うのだよ。そのシルエットはどうやってもつーやんには見えなかったし、津谷っちなんだけど、そんなことあるわけないし、脳が思考停止。「あれ誰?」というt吉に答えることが出来ない。心の中で「え?、え?、え?」って戸惑っているところにt吉の「津谷っち!」って声が聞こえて、なんかホッとしたというか。やっと脳の回路が繋がって「そうだよね~!津谷っちだよね!!」ってやっと思うことが出来たのだ。

そう、ベースに津谷っち。なぜだか分からないのだけど、津谷っち!!わーわー騒いでいるうちに演奏が始まり、ふと気付けばギターに宗仁。ドラムには英二なんだけど。何、これ。

そして演奏は「SNAKE HIP SHAKES」。黒の羽飾りのついたマイクスタンドにはヒョウ柄ハットの森重登場。1ミクロンも想像していなかったSNAKE HIP SHAKESのライブ!!

会場は驚きと歓声に包まれて、上の空のまま演奏が進む。プロディで森重と活動する宗仁はともかく、津谷っちをここで見れるなんて、夢にも思っていなくて、泣きたいくらい。でも、それ以上にすごく開放的に歌ってる森重の姿がすごく嬉しかった。

2曲目は「Stunt Flyers」。ちょっとマイナーかも知れないけど、スネイクの中ですごく好きな曲。笑顔で見てるんだけど、心の中は滂沱の涙。後追いだからライブを知らないSNEKE HIP SHAKESが、今、このタイミングで見れるなんて・・・。続いて「永遠のjustice」に「DEAR MY FRIEND」に「MELANCHOLIA」。

森重が「短い時間だからこれだけしか出来ません!」と、5曲だけ。いや、5曲も聞けた!いつの間にかZIGGYを脱退していた津谷っちが、こんなにも早く森重と同じステージに立つなんて、夢にも思ってなかった・・・。

津谷っち、ニコニコ笑顔。服装は森重の指摘通りサイケ爆発。ここ最近のPSYCHO CANDIEのライブでも見たことあるはずのパンツ、トップスも含めて何模様か分からない衣装~!頭の爆発度は80%(←某所のパクリ^^)と、今日はかなり控えめ。ZIGGYの時にはあんまり見ることの出来なかった元気な姿!!

宗仁はこの頃はプロディの渋さ一辺倒とはちょっと違って客席アピール。ステージを右から左まで何度も行き来して演奏。

JOEが別現場、ということでドラムは英二だから「ちょっと変則的だけどSNAKE HIP SHAKESです!」と森重。うん、でも英二のドラムもSNAKE HIP SHAKEになってる~!森重から「JOEだとピチピチシャツのはず」とか色々ダメだしされちゃって、ちょっとかわいそう(笑)。そういえば、「次回はピチピチシャツで来るよな」的な発言を森重がしてたけど、次回もあるの?!もう、この周辺、何でもありって気がするから(笑)スネイクだってバンバンやって欲しい!

後方からだけど、津谷っちを激烈応援!届いたかな、届いてないかな(笑)?
5曲だけど、あっという間じゃじゃなかった、すごく充実した時間!ここまでで、ほぼ燃え尽き^^;。

SNAKE HIP SHAKE、楽しすぎる!!ありがとう~!!

ステージは次の準備。アコースティックギターがのあるコンパクトなセッティング。今度は何?アコギを抱えて椅子に座る森重。「安請け合いしてる訳じゃないけど、色々やりたいことがあって。前から一緒にやろうって言ってて、いや、今日だけなんだけど、Kiyoshi~!!」。今日は何の祭りだ?!あ、樹一祭りだね!

森重がアコギ、Kiyoshiがギターとコーラスで「JOY OF LIFE」「HEAVEN AND HELL」の2曲。森重のしみじみ系のギターと歌に、Kiyoshiの個性的なギターが絡んで、これもレアすぎる演奏。森重はKiyoshiに「久しぶりに会ったら髪が伸びてた」って。MJBの頃は肩に付くか付かないかぐらいの髪だった気がするけど、今は肩よりずっと下のロングヘアー。

レアなユニットももちろん堪能だけど、今日は森重の歌がホントにストレートに入ってくる。ここ最近のライブの中でダントツにいい感じ!!

再度の転換で、今度こそLOVE A SOUL!英二はあんまり野生児じゃなくて(笑)、こんなドラムも叩くんだ~と発見。神ちゃんは相変わらずチャラい^^。ギターですごく遊んでる感じ。つーやんはステージの雰囲気作りも込み。ベースも弾くけどちょっとしたパフォーマンス(?)もあり。後半ちょっと疲れてる感じがして、頑張れ~の気分。

前半はほぼ新アルバムからの曲。新アルバムのほぼ全曲で、森重がギター&ボーカル。ギターもいくつか持ち替えて、これがすっごい新鮮!MCでは「ギターが面白い」「色々買ってる」と、これからの新たな展開も期待の発言。

前半には新アルバムの曲じゃないけど、「フィンランドに行ったら寒くて、季節はずれだけど、こんな曲やりたくなりました」と「SUNSHINE GIRL」。これがもう鼻血もののかっこよさ!!これも森重がギター弾いてるんだけど、ロックテイストのギタープレイが激レア、激かっこいい!!よく知ってるミュージシャンなのに、見たことないプレイですごい新鮮!!

新しいアルバム以外は神ちゃんが参加してる「Herat of Gold」からの曲が多かったかな。MJBとしてやっていた「CHRONIC LAY ABOUT」からの曲は、せっかくKiyoshiが来てることだし、Kiyoshi参加でやって欲しかったかな~なんて^^。

アンコール2曲目には「転石」。8月11日も聞いた曲。いわゆるカバーって扱いなのだろうけど、これが自作以上と言ってもいいくらいの渾身の1曲。バックの演奏も、森重の歌も、いろんな思いがギュっと濃縮されていて、素晴らしいの一言。

そしてラストのラストに「BLOWIN FREE」。この曲のPVのままに、風に吹かれて空に向かっているような、すごく開放的な空気に包まれる。

今日はトップのSNAKE HIP SHAKESに津谷っちのステージでほぼ終了、全て持ってかれた。そうなんだけど、それ以上に今日は森重!ギターもすごい良かったし、歌もホントのホントに感動の熱演。

この日の森重のMCから。詳細はちょっと違うかもしれないけど、大体な雰囲気で。
ここのところ、作曲はあまりやってなかったけど、この頃曲が作りたくなってる。ベッドの横にノートとボールペンとアナログのレコーダーとギターを置いて、思いついたらすぐに書いてる。どんどん曲が出来てて、そろそろレコーディングもしたい(新アルバムが今日出たばかりなのに^^)。

もう、いろんな活動が入り乱れてて、どこにそんな隙があるのか分からないけど、何かまた新しいスタートがあるのかな。何でも来い!な気分^^。

そういえば、去年の11月11日はステージに大山登場で泣けた・・・。今年は津谷っち・・・。勝手にあり得ない、って思ってたことがいとも簡単に実現してる。来年樹一の日は11年11月11日と例年以上にスペシャルな年回り。去年、今年以上のサプライズだってアリだよね!!


おまけ:
森重樹一 『森重樹一 ソロライブ』(11/11 東京キネマ倶楽部)通常版_f0047481_21542038.jpg

今日のメロンパン。写真がイマイチだけど、高貴な香り、誇り高き貴族のメロンパン。味はもちろん言うことなし、それ以上にそこに込められた気持ちが格別でした。ごちそうさまでした!!
by simakitisimakiti | 2010-11-12 22:02 | 森重樹一
<< GONDA(GRiP) 『竹菊... 森重樹一 『森重樹一 ソロライ... >>